とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日は職場の友人に誘われて料理のおいしいワインバーへ。ワインバーなのだが、なぜかカクテル気分だったのでマティニを飲みながら料理をいただく。料理は全員でシェアすることになった。まずは生ガキ、クマモトの盛り合わせ。ホットソースかシャロットソースでいただく。新鮮でうまい。次にフォアグラ。ウズラの卵をつかったほのかに甘いホランデーソースでいただく。これがネットリとしてすばらしく美味しかった。思わず目を細めて遠くを見つめてしまうようなうまさ。そしてステーキタルタルとツナタルタルのコンビ。ツナタルタルのちょっとピリ辛なところがうまかった。
私も相当生もの好きだが、一緒に行った友人達も生ものが好きみたいで、それぞれが好きな物を頼んだらこのようになった。友人は”これのどれがあたってもおかしくないな。”と言いながら食べていた。
サラダはマシェのグリーンサラダ。マシェは葉のとても柔らかいグリーンで私の好物。ブルーチーズが添えてあり、これが甘めのドレッシングと絶妙に合う。
最後はハンガーステーキ。はらみのステーキ。スタンダードなステーキなのだが焼き加減といい肉の柔らかさといいすばらしい。付け合わせのマッシュポテトも絶妙だった。
盛りつけも洒落た盛りつけで目も楽しませてくれるし、このワインバーは皆のお気に入りだ。しかも私の家からとても近い距離にあるところがすばらしい。とても楽しい食事だった。