とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

息子達は昼頃に水泳教室。水泳を習いたいと常に言っていた上の息子へのかあちゃんからの誕生日プレゼント。ついでに下の息子も習わせてあげる事にした。教室が終わってから先週上の息子は行けなかったRed Robinというバーガー屋さんへ。私もかあちゃんも前回相当気に入ったので今週も行ってしまう事になった。まずは前回他の客が食べていて次は絶対に食べようとかあちゃんと話していたオニオンリングを注文。オニオンリングが大きいと分かっていたので、バーガーとサラダを注文してかあちゃんと半分こ。今日はバンザイバーガーというちょっと意味不明なテリヤキバーガー。名前は意味不明だがこれがとても美味しい。とにかくここはどのバーガーでも肉がジューシーなのだが、それにテリヤキ味にマヨネーズ。時々日本のテリヤキバーガーが恋しくなるのだがこれはその気分をかなり満たしてくれる。かあちゃんは挟んである焼きパイナップルでちょっと引いていたが、実は私的にはこれがまたよかった。かあちゃんも食べてみたら気に入っていた。上の息子が食べていた特製チーズバーガーも分けてもらったらこれまた旨かった。Red Robinなかなかいいぞ。
さずがにオニオンリングは食べきれずに持って帰ってきて夕食にもいただいた。

夕食は以前からぜひ作りたいと思いながらなかなか実現しなかったバクテーに挑戦。レシピはここhttp://homepage3.nifty.com/bakuteh3/page00.htmを参考にした。昼間足りなかったスパイスなども買い出し。近くにほぼどんなスパイスでも手に入るスパイス屋さんがあってとても重宝している。リブは先週食べて気に入ったので同じ肉屋さんから購入。レシピにあるとおり弱火でじっくり。肉はレシピにあるよりもずっと長く煮込んでホロホロにしてみた。リブからたっぷりの旨味がでたスープが不味いはずない。しかもスパイスの風味がなんとも食欲を誘う。なんで今まで作らなかったんだろうと思うぐらい、ものすごいスープだ。リブも旨いが、やはり主役はスープだなと思う。私はどちらかと言うとスープに御飯投入派ではないのだが、バクテーだけは別。御飯にぶっかけてシャクシャクといきたくなる。リブはそのままで楽しんだり、骨から外して三升漬をチョンとのせて食べたりしてみた。これはたまらん。

まだまだたくさんある青梗菜を消費すべく今日はオイル蒸し。チャイニーズストアで購入したお気に入りの辣油をいれてちょっと辛めにしていただいた。これも美味しかった。