とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

昨晩夕食を作りながらハヤシライスも作り始めた。まずは大量のタマネギを徹底的に炒める。油を吸ったタマネギが縮んで再び油を出してじりじりと茶色くなるまで炒めた。さらにマッシュルームを投入。肉はリブアイの塊を半解凍で薄めにスライス。適度に脂も入っていてハヤシライスに合いそう。肉を投入したら赤ワインと水を加えてさらに煮込む。市販のルー(とろけるハヤシ)を投入して完成。それを今日の夕食にいただいた。今回はカレーにするかハヤシにするかタマネギを炒め始めてからも迷っていたのだが、結局最近食べていなかったハヤシにする事にした。それにしてもハヤシの旨味はなんともいえない、なんか中毒になりそうな旨味。上の息子も下の息子も今日はおかわり。当然、私とかあちゃんも。

カチカチのかたさで買ったアボガドがちょうどいい柔らかさになったのでサラダにしていただく。アボガド、キュウリ、エビ、プチトマトにオリーブをマヨネーズとレモン汁で合えたサラダ。ちょっとチリオイルで辛みもつける。今日帰りがけに購入したプチトマトはまあまあ美味しかったのだが、皮がかたくて邪魔になりそうだったので湯剥きして使用。小さいのをいちいち剥くのは面倒だったが味の絡みも良いし、皮も気にならないし、やってよかった。