とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日のメインは蒸し魚。最近いろいろな中華調味料をチャイニーズストアで買ってくるのが私の趣味になりつつあるのだが、今週は蒸魚豉油。ちょっと甘口の醤油で蒸し魚によく使われるらしい。魚を皿ごと紹興酒やきざみショウガと一緒に蒸してアツアツのそれに蒸魚豉油とオイルを混ぜたものをまわしかける。蒸魚豉油は蒸した後に入れて一緒に煮こまない方が魚のふっくら感が楽しめて好み。ネギと香菜を盛りつけて完成。魚はカレイやヒラメのようなものを求めたのだが手に入らずホワイトフィッシュと呼ばれる魚を購入。初めて食べるのだが、新鮮そうだったのと、とりあえず白身が良かったので購入した。しかし、これがなかなかのヒットだった。新鮮なので魚臭くないし、蒸すと白身がふっくらとしてまさに蒸し魚に最適。蒸魚豉油も非常に良く合う。魚モンスターの下の息子にかなり食べられてしまったが、うれしい一品になった。

昨日餃子のためにニラを購入したのだが、なんと日本食料品店で余っているからと言って大量にお土産にもらった。餃子ではとても使い切れないニラの量になった。せっせと消費すべくニラともやしとベーコンを炒めていただく。味付けは最近気に入っているナンプラー、御飯に良く合う。
土曜日に作ったバクテーの残りも温めていただいた。相変わらずすごい旨味だ。