とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

上の息子の友人が泊まりで遊びにきた。そこで夕飯はアメリカンなものに。息子達とその友人にはハンバーガーかフィッシュバーガーを選択させる。上の息子がフィッシュで後はバーガー。私とかあちゃんはベーコンエッグバーガーとフィッシュバーガーを半分ずつ。フィッシュは今日魚屋さんで見つけたハリバット(オヒョウ、でっかいカレイ)のほほ肉。白身でしっかりした歯ごたえ。味は相当あっさりしている。タルタルソースをたっぷりかけていただく。バーガーは我が家のスペシャルレシピ。これが子供達にうけがいい。今日来た息子の友人もかなり気に入っていた。

付け合わせのフレンチフライも皮の薄めなジャガイモを買ってきて皮ごと揚げる。まずは低温で火を通して、一度取り出したら次は高温でカリッと仕上げる。2度揚げすると外カリカリ、中ふかふかに出来る。これはかなり旨く出来た。評判も上々。

息子の友人達が来た時は彼らにとって普通のものを丁寧に作って、”おっ、これはちょっと違うぞ。”と思わせるのが一番受ける事が最近わかってきた。