とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

チキンの胸肉が余っていたので夕食に使う事に。何にしようかなといろいろ考えて久しぶりにグラタンを作る事にした。具はチキン、タマネギ、マッシュルームをたっぷりと。私はソースより具が多めのグラタンが好み。ニンニクをまず炒めて香りが出てきたらタマネギ、マッシュルームを炒める。鶏胸肉は大きめの角切りにしてこれも一緒に軽く炒める。そして白ワインでしばらく煮詰める。分かってはいたのだが、グラタンはかなり手間がかかる。特にホワイトソースを作り始めるとほとんど他のことは出来ないで付きっきりになってしまう。ホワイトソースと具を混ぜ合わせてさらにとろっとしたら器に移してその上にパルメザンチーズとパン粉をふりかけてオーブンへ。食べるときに乾燥チャイブとパセリをちらしていただく。かあちゃんは大のグラタン好き。確かにかあちゃんの母ちゃんがつくるグラタンはとても美味しい。かあちゃんは今日も喜んで食べてくれたのだが、それ以上にすごかったのが上の息子。絶対に私より食べていた。彼は成長期にでも入ったのだろうか、このごろ食べる勢いが今までとは全然違う。

今日はグラタンだけで手一杯だったので他にはかろうじてグリーンサラダを作ったのみ。チーズをスライスしてのせて、ガーリックのすりおろしをちょっと混ぜたビネグレットでいただいた。葉っぱが柔らかくてとても美味しくいただいた。

私はどうもホワイトクリーム系のものと御飯を一緒に食べるのが苦手。息子やかあちゃんはまったく気にならないというか、むしろ好んで一緒に食べている。というわけで私だけグラタンを食べた後に秘密兵器登場。卵かけ御飯を三升漬とともにいただく。三升漬はとてもシャープな辛みの中に何ともいえない旨味が同居している。本当にうまい。とにかくうまい。これだけでものすごく幸せな気分になれるのだからすごい。