とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

天気予報によるとどうやら今週は今日だけが良い天気で後は曇りか雨らしい。バーベキューするなら今日しかないと言う事で帰ってきてすぐ炭焼きの準備。まずはジャガイモをスライスしてオリーブオイル、塩、胡椒をまぶして焼く。ホイルでくるんで焼くのも美味しいが、直火で焼くのもなかなかいける。週末に買っておいた手羽は炭でじっくりと焼いてから作り置きしてある焼き鳥のタレと軽くまぜていただく。まわりはカリカリしているが、噛むとジュワッと肉汁が飛び出してくる。七味なんかをまぶすとまた美味しい。実は週末に知り合いに鶏の足を蒸したものをいただいたのでこれも軽く炙っていただく。かなりすごい見かけなので写真はパス。でもゼラチン質がムチムチしていてとても好みだった。上の息子はちょっと気味が悪いと言う感じだったのに、下の息子がなぜかシャブリついていたのには驚いた。

そしてメインは待ちに待ったベイビーバックリブのバーベキュー。グリルで焦げ目をつけたら骨一本分ずつ切ってさらに作り置きしておいたバーベキューソースをつけながらムシャムシャとかぶりつく。みな手やホッペをベタベタにしながらかぶりつくのがいい。それにしてもとても美味しい肉だった。ジューシーで味わい深い。初めて試した肉屋さんで購入したベイビーバックリブだがお店を見てとても良い予感がしていた。お客さんが入れ替わり立ち代わり来るし、店の人はとても元気がよくて、自分達の肉に自信を持っているのが伝わってくる。会計をするときに店のおじさんが”このリブ初めて?最高だぜ。”と言うのを聞いてさらに嬉しくなった。こういう自分が扱っているものにプライドを持っている店好きだなあ。

息子達は私達とほとんど同じぐらいの量の肉を食べてすっかり満腹みたいだが、私とかあちゃんはお気に入りの漬け茶漬けで〆。マグロは昨晩からつけておいた。漬け丼の時などは短く漬けたものが好みなのだが、茶漬けには一晩ぐらいかけて濃く漬けたものがちょうど良い気がする。アツアツの出し汁をまわしかけていただく。やっぱり漬け茶漬けはたまらなくうまい。

ごちそうさまでした。満足、満足。