とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

日本の焼き鳥だ!

下の息子のトレーニング後の朝食はカツ丼。朝から大盛りカツ丼。ちょうど黒豚ロースのブロックが少し残っていたので使った。口の中でとろける脂はカツにするとじゅわっとしてたまらない。器からはみ出すぐらいの大盛り。

夜は私がまずは下の息子の練習のためにシカゴへ。なんと大渋滞に巻き込まれ、下の息子が練習に30分も遅れることになってしまった。明日の朝試合なのでそのままシカゴで一泊。下の息子は早く寝るというので、いつものヌードル屋さんでテイクアウトそのままあパーで寝る準備。ストレッチしたり次の日のギアの準備をしたり結構忙しい。私はそのままかあちゃんをバス停に迎えに。
ちょっと遅めの夕食を前から行ってみたいと思っていたシカゴの焼き鳥屋さんで。”ここは日本か?”と言いたくなるような店内と焼き鳥を堪能した。
”まずはコレでしょ”のアサヒスーパードライ生。かあちゃんが運転してくれるというので遠慮なく。

ハツ。

ししとう

ネギまに皮。

つくね。刻んだ軟骨が入っているのがにくい。そして塩でいただくのもいい。

そしてかあちゃんと私が今日一番と絶賛したのが中がふっくらと焼きあがったレバー。新鮮で焼き加減も最高。

鳥わさっていうのかな?

かあちゃんとよくデートの時に行っていた激安炭火焼き鳥屋さんを思い出して盛り上がった。
調子に乗って男山も堪能。

そんでもって鶏白湯ラーメンまで。

渋滞のためにほぼ4時間ドライブしていたのもすっかりと忘れさせてくれた素晴らしいディナーでした。