とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

巻き寿司

下の息子の明日からの旅行に備えてシカゴ入り。その前に下の息子の好きなものを作ってあげる。巻き寿司。大事なイベントの前はなるべく生ものを避けることにしているのでサーモンは火を通して使う。アボカド、サーモン、レタス、サーモンの皮が具。サーモンの皮をカリカリに焼いてアクセントとして入れたら下の息子に絶賛された。巻き方はそんなに上手ではないけどね。

夕食はシカゴで日本料理。
下の息子は勝負料理のうどん。
私は刺身定食。マグロがそこらへんの日本食料理屋さんと一線を画していてうまい。写真にはないけど豆腐とわかめがタップリの味噌汁が絶品だった。最後に豆みたいなのが底に残っているのが実際に味噌汁を作っている証拠で嬉しい。

かあちゃんは絶品とんこつラーメン。真のラーメン好き。