とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

納豆ができた!!!

オーブンの中で発酵させる事一晩、写真で見たような白い膜が大豆の上にできている。混ぜるとネバネバと糸を引く。

納豆菌は市販の納豆を熱湯で溶いて使った。納豆をそのまま混ぜてもいいのだが、豆が均一に見える方が良いかなと思って溶いた液を使った。発酵させた豆はよく混ぜて冷蔵庫で一日寝かせて完成。市販の納豆1パックから30パック分以上納豆ができた。
早速夕食に納豆。ネギを刻んで、本枯れ節を削って、醤油をかけてしっかり混ぜていただいた。かなり強い糸を引いている、しかも豆自体がとても美味しい。嬉しいなこれは。

後は玉子焼き、

カブの炒め物、

みそ汁はタマネギとブロッコリーの茎の部分。
まるで朝ご飯のようなメニューになってしまったのだが、今日は主役の納豆を堪能した。