とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

魚丸ごと甘酢あんかけ

私の仕事場から巣立って行った若者が我が街を訪ねてきた。一緒に食事をする約束をしていたのでかあちゃんと一緒にお寿司屋さんへ。彼女が職場にいた時に私達が初めてお寿司屋さんに連れて行ってあげたのだが、それ以来お寿司のファンになった。近況をきいたりして時間はあっという間に過ぎて行った。新しい場所で、知り合いも全くいないところからスタートして今が大変な時期みたいだ。気持ちは痛いほど分かる。会って話せて良かった。

私達も帰ってきてから夕食まで仕事。9月は仕事がとてもいそがしい。なるべく時間を見つけて仕事を進めて行きたい。
肉を沢山食べた後だったので魚を買ってきた。ストライプバス丸ごと一匹。お腹に香菜、ネギ、ニンニクなどをたっぷりと詰めてグリルでこんがり焼いた。甘酢あんを作ってカリカリに焼けた魚の上からかけた。魚丸ごと一匹は小さいながらカマやほほの肉なども楽しめる。まわりはカリッとしているが中はふっくらしていて美味しい。息子達は昼間サッカーの野試合を3時間以上もしてきたのでお腹がすいていたみたいで魚をごはんと一緒にガンガン食べていた。

もう一品はゴーヤのさらだ。とうちゃんの母ちゃんと電話で話していた時に教えてもらったもの。ゴーヤは薄切りにして塩揉みにする。これにスライスしたタマネギと鮭缶を混ぜてさらだにした。マスタード、酢、マヨネーズで和えていただいた。塩揉みして苦みが軽くなって、苦みが苦手なかあちゃんには食べやすいサラダだった。もちろん私も美味しくいただいた。

夕食をすませたら再び仕事に戻る。今日はそんな日。きっと明日も。