とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

四川料理

今日はちょっと大変な一日だった。
昨晩かあちゃんが体調を崩してしまい、朝も起きて来れなかった。とりあえずモモの散歩をして、自分と下の息子のランチを作って、息子達を送り出して、自転車で職場に。
夕方から下の息子のサッカーの練習があったが、私は参加しなければならないセミナーが夕方に二つあったので、かあちゃんに無理をしてもらった。
そして私はセミナーに来てもらったお客様と一緒に食事。ラッキーな事にミートソースが冷凍してあったので息子達とかあちゃんにはそれを食べてもらった。
私は四川料理屋さんで食事。私と一緒に仕事をしている中国人の方がホストしてくれた。私達も気に入っている本格的四川料理のお店。
キドニー、雲白肉、水煮牛肉、茄子の炒め物(これも辛い)などなど定番の四川料理。今回定番の他にとても気に入ったのがスープ。高菜漬けのような漬け物が入っているスープ。出汁の旨味と唐辛子の辛みもしっかりきいている。漬け物の酸味がそれに最高のアクセントになっている。
食事が終わったら自転車を一生懸命こいで帰ってきた。かあちゃんに車で迎えにきてもらうにはちょっと大変そうだったし、バスの時間を見たら自転車の方が早く家に着く事が分かった。
調子の悪いかあちゃんも少し無理をしてくれたのでなんとかいそがしいスケジュールを乗り切る事ができた。
それにしても久しぶりの四川料理、辛くて、旨くて最高だった。