とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

天然舞茸で鍋

今年は天然舞茸が沢山採れているらしい。今日もマーケットで店頭にこれでもかと並んでいた。先週も沢山買ったが、やはりこれを見ると買わないわけにはいかない。季節ものだし。
今日はどうやって食べようか思案して、寒くなってきた事だし鍋にしようと決めた。
舞茸、鶏団子、ネギ、白菜。スープは煮干しと昆布でとった。朝のうちに自家製のポン酢を作っておいて、それと大根おろしでいただいた。大根もマーケットで買った瑞々しいやつ。


それにしても舞茸、旨すぎる。本当に贅沢な一品だ。日本でも見かけた事がないこれをアメリカで食べれるとは思ってもいなかった。

鍋も一段落つくとスープにいい味が出ている。これにニンニク醤油を混ぜてラーメンのスープにした。和風ラーメンという感じ。今日はこれで〆。一瞬でなくなった。

〆にラーメンまで食べてすっかりお腹が一杯。それでも摂取カロリーはラーメンまで入れて700kcal以下。鍋ってある意味すごい食事だ。