とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

舞茸ご飯

舞茸が沢山あるので今日は舞茸ご飯。せっかく沢山あるのでふんだんに使った。混ぜご飯のようなスペシャルなときはなるべく鍋で炊く。鍋で炊いたご飯はやはりおいしい。舞茸も天然物は旨味と歯ごたえが全く違う。残りの舞茸は乾燥中。

カブの葉の一夜漬けを一緒にいただくとさらに楽しめる。

ホタテと白菜で味噌バター炒め。炒めというよりもスープのようになってしまったが、味はすこぶる良かった。最近なぜか味噌味を食べたくなる。秋になったからか?

終わってしまった夏をしのぶがごとくトウモロコシと枝豆も茹でていただいた。トウモロコシはきっと今週で最後だろう。実は先週2ダースほど購入して1ダース分は冷凍した。これをマヨネーズと和えてパンにのっけて焼いていただくというのがかあちゃんの好きな朝ご飯。次のトウモロコシシーズンまで楽しめる。