とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

チーズとネギ

上の息子の試合を見てきてから夕食の準備。帰りがけに自転車をこぎながらメニューを考える。
とりあえず美味しい枝豆をお腹をすかした息子達に食べさせた。
そして、マーケットで買ったミニジャガイモをローストして、ネギをちらして、ブリーチーズをのせてトロリとさせたものを作った。上の息子の大好物だ。ブリーチーズの匂いが充満してモモが狂わんばかりになっていた。それにしてもネギとチーズって本当に良く合う。

ベイビーシャワーでお出ししたマンゴーサルサが大量に残っている。それほどトルティーヤチップスを食べる事はないので、このマンゴーサルサをソースとして使ってみた。まずは小さな鍋で温めてからグリルしたサーモンにのせる。チポリペッパーをふりかけていただくとさらに良い。

この手の甘いおかずが好きになったのはアメリカに来てからなのだが、考えてみると照り焼きも結構甘い。

どれも美味しかったがご飯のおかずって気がしないので、ご飯はキムチでいただいた。

上の息子は今日はフル出場。相手が格下だったので主力を休ませるのが目的だったみたいだ。彼には理由なんかはどうでも良くて一生懸命プレーしていた。一時はレギュラーを取ったものの最近また控えにまわって悔しい思いをしている。今まで常勝チームでプレーした事のない上の息子は突然レギュラーになって生まれて初めてプレッシャーというものを感じたようだ。レギュラーになってからプレーが完全に消極的になっていた。これが実力優先の世界。でも絶対にいい経験になっていると思う。ここから何か学べたらそれでいい、がんばれ。