とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

鶏肉とカボチャのトマト煮

私がもっているスペイン料理のレシピ本に野菜のトマト煮というラタトィユに似た料理がのっていた。その野菜の中にカボチャがあって、珍しいなと気になっていた。カボチャもホールトマトも残っていたので鶏もも肉も足してトマト煮にしてみた。タマネギ、ニンニク、パセリもトマトに加えて火を通した。カボチャの甘味とトマトのほのかな酸味が妙に合っていてとても美味しかった。下の息子も”このカボチャは美味しい。”と言っていた。ご飯にも結構合う。

サニーレタス、キュウリ、キャベツはシンプルなドレッシング(ライム、ニンニク、オリーブオイル、塩、胡椒)でいただいた。普通のグリーンサラダはなんだか久しぶり。冬にグリーンサラダをあまり食べる気がしなくなるのだが、そろそろ生野菜を美味しく感じる季節になってきたのかもしれない。とは言っても、最近の気温はまだ最高でも摂氏5度前後なのだが。