とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ミートソース

”久しぶりにミートソースが食べたいなあ。”とかあちゃんが言っていたのでお易い御用ですよと朝から作り始めた。挽肉は豚肉で野菜たっぷりのミートソースにした。野菜はセロリ、人参、タマネギ、ピーマン、マッシュルーム。挽肉1.5kg、ホールトマトの巨大缶(2.6リットル)を使って一番大きな鍋で大量に作った。夕食3回分は十分あるぐらい。まずはタマネギをあめ色に炒めてから他の野菜も入れていく。肉は別のフライパンで強火で焼き付けておいてから野菜と混ぜる。そこへニンニクとホールトマトを投入。後はグツグツと煮詰めるだけ。息子達のサッカーの試合で出かけて中断したりしたが夕食までじっくりと煮詰めてトロトロになった。野菜の甘みがしっかりと出ている美味しいミートソースができた。肉自体は牛肉に比べるとややコクが少ないが脂の旨味がしっかりと出ていてこれはこれでものすごく美味しかった。結局皆で一袋以上のパスタを平らげた。

あとはグリーンサラダ。ハニーマスタードとレッドワインビネガーで作ったドレッシングでいただいた。マスタードってすごい食材だと思う。クリーミーで満足感があるのにカロリーはほとんどない。


今日のサッカーの試合で下の息子が二人抜いてゴール前でフリーになってドカンと思い切ったシュートを決めていた。帰ってきたときに”一対一になったら絶対に僕には勝てないぜって思って蹴ったんだ。”って言っていた。それを聞いたかあちゃんが”そういうメンタリティでプレーしなきゃだめなんだなあ。”としきりに感心していた。サッカーの試合でどうしてもチャンスに緊張してしまうかあちゃんには妙に説得力があったようだ。