とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

冷やし中華風

今週は下の息子の試合がないので、土日とも家にいることができる。まあ、こんな時に限って予算の申請書を書かなければならずかあちゃんと一緒にカフェで昨日、今日と仕事。それでも時間をかけて買い物して、夕食を作って家でゆっくり食べられるのはボーナス。
ぷりぷりの牡蠣が売られていたので購入。これを蒸してポン酢でいただいた。

メインは冷やし中華風玄米ヌードル。エビ、マグロ、生ハム、きゅうり、サラダグリーンをポン酢系のタレでいただいた。玄米ヌードルを水でしめるとムチっとしてコシがあって本当に冷やし中華風に合う。

エビは有頭エビだったので頭から出た出汁で味噌汁を作った。具はわかめと刻み葱。エビの味噌からの甘い旨みがとてもよく出た味噌汁で楽しめた。