とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

アパート大掃除

朝モモを散歩して、朝ごはんを下の息子と一緒に食べて、下の息子を集合場所まで送って行った。
今日から私は1週間のバケーション。とは言っても旅行するわけでもなく(下の息子の試合は見るが)、とにかく仕事を忘れる1週間にする予定。まあ、気がつくと仕事のことを考えていて、しかもメールがバンバン送られてくるので、結構難しい。
さて一人で何をしようか考えてシカゴのアパートの大掃除。仮宿的に使っているのだが、もう少し過ごしていて気持ちのいい空間にしようと頑張ってみる。掃除が好きなわけではないが、なんか目標を持って達成するのは嫌いではない。夕方まで頑張って夕ご飯。外で食べることも考えたが、一人だし、家の方が落ち着くので一人分を適当に作った。
メインは鶏唐揚げの甘酢ソース。唐揚げはオーブンでベイクできる冷凍ナゲット。昨日もらってきたタイの唐辛子も少し入れてピリ辛感もつける。ご飯も一人分鍋で炊いた。行ったり来たりが面倒なので、つまみ系のチップス&サルサや韓国風のりもメインも全て準備してからジントニックで一杯やりながら夕食を楽しんだ。結構充実した1日、自分にお疲れさんである。