とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

麻婆豆腐

下の息子のトレーニングの後の朝食は鮭とレタスのチャーハン。レタスの歯ごたえが下の息子にも好評だった。写真だとわかりにくいのだが、ご飯3杯分の超大盛りチャーハン。

夜は下の息子のリクエストに答えて麻婆豆腐。今回はちょっと辛味も入れてみた。なかなかいい感じの味付けができて満足。麻婆豆腐といえばご飯。下の息子もご飯3杯。

白崎さんという料理家の方のレシピをかあちゃんが見つけてくるのだが、その中にアマランサスという雑穀を使ったたらこ風のペーストがあったので試してみた。確かになんだかタラコっぽくて面白い。すごいのは調味料の味、まさに明太子みたいなのだ。これをポテトと混ぜてタラモサラダ風にしてみた。イモ好きのかあちゃん大喜び。