とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

父の日

下の息子の練習試合がシカゴで。朝早く起きておにぎりを作る。これが朝ごはんと昼ごはん兼用。

試合は明日出発する遠征に向けての調整目的。コーチからポジショニングなどの細かい指示が出てトーナメントでのプレースタイルを確認。下の息子はアカデミーに入るまで自由気ままに、フィールドの王様みたいにプレーしてきたので、こういうフォーメーションとか考えるのが苦手だったのだが、2年間やってきてやっと慣れてきた気がする。アカデミーに来たばかりの頃は動きに制約があると頭がプスプス言っているかのごとく自分のプレーができないでいたのだが、2年間鍛えられた今はコーチの言っていることを聞いた上で自分のやりたいプレーを選べている気がする。
夕食は本格ラオタイレストランへ久々にかあちゃんと一緒に。実は下の息子はヌードルやさんでテイクアウトして部屋でゆっくり休みたいと言って家に残った。
私が行くと必ず出してくれる唐辛子各種。まあただでさえ辛い料理に足す必要はないのでだいたい持って帰って料理に使っている。

激辛ラオタイビーフサラダ。シャビシェのようにライムの酸味だけで調理された肉はフレッシュなミディアム。

かあちゃんは定番のバジルチキン。

ちょっと酸味があるタイ風ソーセージも絶品。

食事の後かあちゃんを近くの駅まで送って行った。定期的に行く政府の仕事が今回はシカゴのダウンタウン。ホテルの写真が送られてきたのだが、絶対自分たちでは泊まらないようなホテルに泊まって会議。
今日は父の日。上の息子から電話(FaceTimeで顔を見ながら話した)が来て下の息子も交えて色々と話をした。そして下の息子からは手作りのカード。下の息子が一生懸命書いたのがわかる。息子たちの気持ちがとても嬉しかった父の日。