とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カレーの残りでカレーうどん

一日おいて夏野菜カレーの残りをいただくことにした。とうちゃんの母ちゃんからもらった稲庭うどんが残っていたのでカレーうどんにしてみた。出し汁をつくっておいてそれにカレーを混ぜたら片栗粉でとろみをつける。水でしめたうどんにアツアツのスープをかけてネギをのせたら出来上がり。野菜がゴロゴロと入っていてなかなかユニークなカレーうどんになったがこれがなかなか良い。特にオクラが嬉しかったりする。茄子などはもうとろけて跡形も無くなってしまった。冷たいうどんにアツアツのスープが食べやすくて、しかも麺のコシがしっかりしていて好みだ。

後は冷や奴を刻んだミョウガの梅酢漬けと一緒にいただいた。ミョウガと豆腐は絶妙のコンビネーションだ。
今日は急いで夕食をすませた。夕食後にかあちゃんをつれて私の自転車練習コースに行った。往復約30kmの舗装された自転車ロードだ。しかも最後はかなりきつくて長い上り坂。実はここ二日かあちゃんと一緒に自転車に乗っているのだが、今日はその集大成で練習コースの終わりまで行くことにかあちゃんが挑戦。かあちゃん、最後はヘロヘロになっていたがしっかりと完走した。一緒に自転車で走るのもまた楽しい。