とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

麻婆茄子

昨日アジア系の茄子を穫ってきたのでまずは糠漬けにしてみた。これがなかなかうまい具合に漬かった。かあちゃんの母ちゃんがくれた鉄を糠床に入れておいたからだろうか、色も鮮やかな気がする。キュウリも一緒に漬けておいた。

アジア系の茄子は沢山買ったので残りで麻婆茄子。私は麻婆豆腐では刻んだ青ネギをタップリと炒めるのが好みだが、麻婆茄子だとタマネギを炒めるのが好み。青ネギは最後にちょこんと刻んでのせた。茄子もトロッとしていてなかなか美味しい。

とうちゃんの妹がズッキーニの胡麻和えが美味しいと言っていたのを思い出したので、最後に残ったズッキーニをスライスして軽く湯がいて胡麻和えを作った。これも美味しい。ズッキーニって思ったよりいろいろな使い道がある。

後は先日作ったピーマンを醤油と味醂で炒めたもの。
みそ汁はタマネギ、豆腐、ワカメ。ワカメをタップリと入れていただいた。