とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

透明な水

息子達が泳ぎたいと言うので州立公園の中の砂浜のあるビーチに行った。師匠の家からはほんの車で20分で行ける。人影も少なく静かなビーチだ。

この水の透明度が私がスペリオール湖を好きな理由の一つ。

そのかわり真夏だというのに水はとても冷たい。ひとしきり遊んで師匠の家に帰ってきた。

今日は師匠が友人家族も招いてディナー。イタリア系の師匠はパスタ料理が得意。今日もラザニアの様にZitiというパスタをオーブンで焼いたものを作ってくれた。リコッタチーズの使い加減がちょうど良くてとてもあっさりと食べられる。
ソーセージのグリル、グリーンサラダ、ポテトサラダ、インゲンのキャセロールなどと一緒にいただいた。
私的にはいくらでも食べられそうな勢いだったが、社交の場でもあるので少なめにして会話などに集中した。
息子達はその家族の娘さんと息子さんとすぐに打ち解けて庭で思う存分遊んでいた。とてもいい子達だった。
師匠の奥様が食後にキャラメルポップコーンを作ってくれた。砂糖から作ったキャラメルを鍋でポップしたポップコーンと混ぜてできたていただく。出来立てのポップコーンはカリッとしていてとても美味しい。一瞬で鍋が空になった。