とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

Hilly Race

今年の夏は随分と自転車で走った。これだけ走るとちょっと実力を試しをしたくなる。ということで自転車レースにエントリーしてみることにした。選んだレースは俗に"Hilly Race"と言ってわざわざ登り坂の多い道を選んでコースにするというちょっとクレイジーなレース。レースと言っても時間内なら出発時間はまちまちでよく、タイムトライアルと言った方が正しいかもしれない。選手は配られたチップを体につけて走る。そして、チェックポイントごとにタイムが自動的に計られるというもの。従って自分との戦いという要素が強い。100km、200km、300km部門があって私は100km部門にエントリー。
朝5時に起きて、厳しいレースに備えて御飯2杯にバナナを食べて炭水化物を十分補給。そして自転車を車に乗せたらレースのスタート地点へ1時間のドライブ。
朝の7時にはスタート地点に立っていた。かあちゃんと息子達に見守られてスタート。

そこからかなり順調にアップダウンの激しいコースを走った。各休憩所ではかあちゃんと息子達が待っていて声援を送ってくれる。これがなんともはげみになる。
前半はかなり順調でほとんど疲れを感じなかったものの何度も坂を上っているうちに相当足腰に負荷がかかってきた。特に最大約20度の勾配があると言われている坂を上っている時はさすがに泣きたくなった。それでも意地で自転車を降りずに坂を登りきった。とにかく後半は本当に体がきつくなった。
感動のゴールでは息子達が”とうちゃん!!!”と言って駆け寄ってきてくれた。つらいけど楽しいレースだったなあ。競争というよりむしろ同じ自転車好き同士の仲間意識の方が強くて、互いに励ましあいながら走るのもとても良かった。また来年もぜひ参加したい。
タイムは目標としていた5時間をちょっとすぎた5時間5分だった。初めてにしては上出来だったと思う。

今日は買い物に行けなかったので残っていた材料で夕食。キャベツ、ジャガイモ、ソーセージ、青ネギでスープ。基本はソーセージから出る旨味で、あとは鶏ガラスープのもとを少々。味としては洋風よりの味。この手のスープにも青ネギはとても良くあう。

冷凍しておいていつかグラタンにしようと思っていたミートソースも使ってしまうことにした。激しい運動の後で体が炭水化物をやけに欲する。