とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

マーケットで野菜、そしてシカゴへ

朝早くから野菜を求めてマーケットへ。我が街でも夏野菜が真っ盛りだ。特に昨日あまり野菜を食べていなかったので野菜をタップリと食べる昼食を作る。
まずはめずらしいタイバジル。普通のバジルに比べると風味が強い。これを油揚げと卵と一緒に炒める。唐辛子、ニンニク、ナンプラーで味付け。御飯がすすむ一品。

唐辛子やニンニクもマーケットで買ったもの。唐辛子は鉢で買ってきたタイの唐辛子。マーケットに唐辛子専門の生産者がいてそこから毎年沢山買っているのだが、今年は一つ鉢で買ってみた。小さい唐辛子一かけで十二分の辛さだ。今年はこれで三升漬けをつけてみようと思う。

とうちゃんの父ちゃんがズッキーニはサラダがうまいと言っていたのを思い出してサラダにしてみた。ドレッシングは梅酢。同じく梅酢につけたミョウガも刻んでのせてみた。確かに、ズッキーニのサラダって旨い。キュウリとはまた違った独特の歯ごたえが面白いのと、いい感じに甘みがある。

トウモロコシは蒸かしていただいた。オクラはゆでてかつお節で。それからインゲンの胡麻和え。
野菜を沢山食べて満足。

月曜日に上の息子が帰ってくる。皆でシカゴに迎えにいくわけだが、以前からしてみたかった自転車でシカゴまで行くというのを、良い機会なので挑戦してみることにした。安全のためなるべくサイクリングロードを使って行くことを考えて、ミルウォーキー経由で少し遠回りして行くことに。今日は昼ご飯を食べてから暗くなるまで(だいたい9時頃まで)走ってホテルに一泊。かあちゃんと下の息子は後から出発、車でホテルに行ってもらった。長距離のサイクリングの場合、車のサポートがあると思うと心強い。今日はミルウォーキーの手前まで130kmぐらい走った。