とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

グリルパーティー

久しぶりに朝早くからマーケットへ。やはりマーケットは楽しい。
朝食は帰ってきてから。茄子とキュウリの糠漬けとマーケットで買ったキムチ。マーケットでは新顔の若者が瓶詰めのピクルスなどと一緒にキムチも売っていた。アメリカ人が作ったキムチってなんだか興味があったので買ってみた。さっそく帰ってきて試したわけなのだが、酸味ばかりが勝っていて”これはいかん。”という感じ。まだまだ修行が要りそうだ。糠漬けはどちらもちょうど良い漬かり具合だったが。

朝食を済ませたら私とかあちゃんは二人でサイクリング。かあちゃんも走る気満々だったのでたっぷり2時間半。そういえばそもそも私が自転車を始めたのはかあちゃんに誘われたからだった。
帰ってきてから昼食。私は自転車をしてくると炭水化物とフレッシュな野菜を欲する。そこでサラダパスタを作った。キュウリとタマネギはとうちゃんの母ちゃんからもらってきたラッキョウ酢につけてしばらくおいておいた。甘酸っぱさが何とも食欲をそそる。パスタは水でしめたら軽くオイルをまぶしてグリーンオニオンと胡麻をまぜる。そこへラッキョウ酢に漬けたキュウリとタマネギをのせて、最後に完熟トマトを添えてできあがり。ツルツルとさわやかなパスタだ。かあちゃんも気に入っていた。ラッキョウ酢便利だ。

夜は仲良くしている日本人家族のお家に招いていただいてグリルパーティー
私は魚介類、豚肉、野菜を担当。
魚屋さんに行ったら”今日の朝届いた殻付きのカキ。”というのを売っていたのでそれを20個ほど買ってきた。値段もかなりお得だった。これを殻を開いてグリルで焼く。レモンで味付けしただけで”バターが入っている?”と勘違いしてしまうほど濃厚な味がしてとても楽しめた。

エビは塩焼き。
日本に帰っていた時にとうちゃんの妹の旦那さんが作ってくれたシソ巻きがとても美味しかったので、それを参考にして作ってみた。シソはないので私は刻んだイタリアンパセリを使ってみた。ロースのスライスの上にパセリを敷き詰めてその上にバラ肉のスライスを乗っけてロールする。ロールは冷凍してからカットして串に刺して焼くというもの。さすがに妹の旦那さんほど手際よく、綺麗にはできないが、何となく形にはなった。味もなかなか好評だった。ロースもバラ肉も自分でスライスしなければならないところがちょっとたいへんだった。

茄子は皮ごとこんがり焼いて身だけをおひたしのようにいただいた。茄子がトロッとしてこれまた美味しい。
友人宅では骨つきカルビ、鶏モモをすったタマネギに漬けたもの、タンドーリフィッシュなどを用意していただいた。その他のサイドディッシ(焼きおにぎりやサラダなど)もいろいろと作っていただいて品数豊富。
毎度のことながら沢山食べて、遅くまで話が盛り上がった。