とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

肉にも負けない。

さて今日から通常営業。
しばらく家での料理から遠ざかるとなかなかエンジンのかかりが良くないものだ。日々の料理は毎日の流れの中でするのが一番良いみたいだ。
とりあえず長持ちしそうだった野菜は冷蔵庫に残っているので今週はちょっとの買い物でなんとかやりくりできそうだ。
中が豆腐みたいな厚手の油揚げが冷凍してあったのでそれを使ってみることにする。卵もかなり余っているので卵を使って丼ものにした。都合良く冷凍庫には以前作っておいたとうちゃん亭オフィシャル親子丼のタレも凍っていた。
まずはタレとタマネギを火にかけて沸騰してきたら、油揚げを敷いてタレを絡ませる。そこへ青ネギをちらしたらすぐさま卵を入れて蓋をして1分間強火で出来上がり。
このての丼ものは一人分ずつ作るのが美味しいと思う。たいして時間もかからないし。
これは肉にも負けない旨さだ。上の息子も”これはいける。”と唸っていた。タレがしみた油揚げが何とも言えない。一気にかっこむ。

もう一品。ワカメ、キュウリ、キャベツの千切り、プチトマト、コーンでサラダ。適当に自家製の胡麻ドレッシングを作ってみた。もう少し酢が多くても良かったかなという印象だったがなかなか美味しかった。コーンは時間が経っていたが冷蔵庫でとっておいたら甘みはそこそこ保たれていた。

みそ汁はタマネギ、キャベツ、刻みネギ。