とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

野菜の揚げ浸しにスルメイカの丸焼き

野菜の揚げ浸しを作った。週の初め頃から作ろうと思いつつ今日に至ってしまったもの。というわけで、当初ずいぶんといろいろな野菜で大々的に作るつもりだったのが、野菜3種類になってしまった。イエロースクウォッシュ、オクラ、イタリアンペッパー。イタリアンペッパーと呼ばれていたそれは大きなししとうみたいだったが、味も苦味があってちょっとマイルドなししとうみたいで美味しかった。基本的に揚げた野菜は旨味がギュッとつまっていて美味しい。出汁をじっくりとととったのも良かった。

日本ではスルメイカが旬で楽しんできたのだが、こちらにも冷凍物が入り始めた。さすがにお刺身では食べられないものの調理して食べるとなかなかいける。わたをとってからフライパンで焼いていただいた。スルメイカは旨味が強くて美味しい。厚揚げもカリッと焼いて一緒にいただいた。上の息子は厚揚げが好きなので喜んでいた。どちらもショウガ醤油でいただいた。

きゅうりはカラシ漬けでいただいた。日本食料品店ですすめられたカラシ漬けのもとで昨晩つけた。ちょっとジャンクな味ではあるがたまには目先を変えるのもいいかもしれない。
この間いただいた佃煮も御飯の供にいただいた。