とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

シャビシェ

下の息子のサッカーキャンプも無事終わり、やっとゆっくりと夕食を食べられる。それでも自由時間を得た息子達はそれぞれ友達の家に出かけていった。下の息子は友人宅へお泊まり。上の息子は高校のチームメイトを集めてグラウンドでサッカーそれから友人宅で夕食。トライアウトが終わってすぐなのにすぐにサッカー、完全にサッカー中毒だ。

そんなわけでかあちゃんと二人でディナー。今日は絶対に魚を食べると決めていたので、coopの魚屋さんへ。そこには入ったばかりのスズキがあって薦められた。私が”日本だったら刺身で食べるんだけどなあ。”とつぶやいたら、魚屋さんが”これも刺身グレードで入荷しているんだけどラップでつつんで売らなければならないとか刺身グレードで売るためには規制が沢山あってめんどくさいからそう表示していないだけなんだよね。”と言っていた。
それだけの情報で十分、後は自己責任。早速スズキを買ってきて一部は刺身でいただく。美味い。

そして残りはシャビシェ。メキシコ料理の調理法で白身の魚をライムの酸だけで30分ほど調理する。ミディアムな感じに出来上がる。これにサルサを混ぜてトスタダスという丸いトルティーヤチップスのようなものにのせていただく。あまりに美味しくて食がどんどん進む。息子達も大好きなので今度作ってあげよう。