とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

自転車レース

朝起きると息子達とかあちゃんが父の日のプレゼントとカードをくれた。実は 今日は今年はじめての自転車レースの日で、そのことばかりを考えていたら父の日のことはほとんど忘れていた。ちょっとしたサプライズ。昨晩私が早めに寝た後カードを作ってくれたらしい。
モモの散歩と朝ご飯をすませたらレースに出発。かあちゃんと息子達も応援についてきてくれた。
約60kmを走るヒルレース。 同じユニフォームを着たクラブチームっぽい人々とかいて去年参加した レースとはちょっと違う雰囲気。参加するレース間違えたか? レースが始まってみるとこの人たちが速い、速い。必死に食らいついて行くが集団がばらけた時に先頭集団をあっさり見失った。しかも前後の人影が無くなった時に痛恨のコースミスで約5km余計に走る。このコースミスは致命的で やめたくなった。でもやめたら絶対に後悔すると思い直し再びアタック開始。それにしてもきついレースだった。なんとか後方集団に追いついたけどその人達も結構速くてなかなか完全に抜けない。抜きつ抜かれつ。最後は足がつりまくっていた。ゴール前の一番長い坂では登り始めた瞬間から両太ももの筋肉がつった。仕方がないので足がつったまま自転車を漕ぐ。自分の限界に挑戦したレースだった。良い経験になった。
最終コーナーを曲がってきた私を見つけて息子達が走ってきて一緒にゴール、そしてハイファイブ。優勝したかのような騒ぎでちょっと照れる。後ろの方でゴールしたのに“とうちゃんすごいよ。グッドジョブだ。”と言ってくれる。やはりあきらめないでよかった。

夕方からは私達がグランパと呼んでいるかたのお家でバーベキュー。この季節バーベキューに招かれることが多い。先日のリブはこのパーティーもみこして大量に作っておいたのでそれを持参。
7家族が集まったパーティーでとてもにぎやかだった。