とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

梨と言えばユッケ?

週末コスコでアジア系の梨を売っていた。息子達が梨を好きなので買ってあげた。デザートに楽しんでいたのだが、私の場合梨と聞いてもう一つ連想するのがユッケ。私が持っている韓国料理のレシピ本ではユッケに刻んだ梨をしいているのだ。そう考え出したら、久しぶりに生肉を食べたくなったのでとりあえずユッケを作る。半解凍した赤身の牛肉を刻んでタレと混ぜる。最後に卵黄をのせて出来上がり。マーケットで知り合いの農家の方々から購入しているとはいえさすがに生肉、生卵両方となるとちょっと息子達にあげるのは心配だったので私とかあちゃんで堪能した。

そういえば梨と言えば冷麺も連想する。暑くなってきたし近いうちに冷麺食べに行こうかな。
メインは中華丼にしようと思ったのだが、かあちゃんに聞いたらおかずと御飯別々の方が良いと言っていたので、中華うま煮のようなものがおかずとなった。具は肉、ホタテ、イカ、ニンジン、白菜、ストローマッシュルーム。ホタテとイカは手巻き寿司の時に買ったお刺身用の残り。魚介類が入るとちょっと豪華な気がして嬉しい。ストローマッシュルームは缶詰のもの。こちらのチャイニーズレストランやタイレストランでよく使われるもので結構好みなマッシュルーム。それほど味があるわけではないのだが、歯ごたえが好きだ。

ポテトが大量にあるのでポテトサラダも作った。キュウリをタップリと入れた。私の中ではキュウリがポテトサラダの具の中で一番欠かせないもの。かあちゃんもそうらしい。ねっとりしたポテトの部分にキュウリのシャキッとしているのが嬉しいコントラストだ。

昨日のコーンドビーフのスープと野菜だけが残っていたので汁物としていただいた。相変わらずいい味が出ている。