とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

スパゲティナポリタン

今日は息子達の終業式。デイケアもないので早めに帰ってきて息子達を迎える。良い機会だったので自転車を徹底的にきれいに洗う。ついでに最近自転車通勤を再開したかあちゃんの自転車も洗ってあげる。チェーンも一つ一つ汚れを落としてピカピカ。最後にオイルでコートして終わり。
その後リビングでリラックスしていたら私もかあちゃんも寝てしまった。起きてからモモの散歩を一緒にして、ますます料理の時間がなくなってきたのでサクッとスパゲティナポリタン。タマネギ、ピーマンそしてチキンソーセージが具。500gの麺で一気に炒めるのは力技だった。
目玉焼きも添えていただいた。双子の卵、ちょっと嬉しい。

ほうれん草はオイル蒸しの要領でバターで蒸した。ニンニクと唐辛子も入れた。ちょっとシャキシャキ感も残っていてすばらしく美味しい。

かなり手抜きな夕食だと自分では思っていても、息子達の反応はどれだけ手間をかけたかとは全く関係ないものだ。ものすごく喜んで食べていた。

上の息子は小学校一年生まで一緒だったメイン州時代の友人といまだに交流がある。スカイプで時々話をしているのだ。今日も友人と話しながらインターネットでゲームをしているのを何気なく聞いていたら、メイン州の友達だけでなく、韓国にいる友達も交えて3人で会話していた。なんだかすごいなあと感心してしまった。