とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ツナのタタキ

コスコでアヒツナを購入。相変わらずお得な値段だ。
手頃な大きさにカットして胡麻を全面にまぶしてから表面を焼く。アメリカではポピュラーなマグロのタタキ。タレもちょっとアメリカの日本食風にしてみた。醤油、酢、蜂蜜、ワサビ、ごま油。上の息子が”なんかキックがあるなあ。わかったワサビだ。”と言い当てていた。ワサビ味がかなり好きになってきたようだ。下の息子は普通の醤油で食べていた。海藻サラダをたっぷり添えた。私達は結構アメリカンな和食も好きだ。

昨日鶏ガラスープをとったので、そのスープで例の友人からもらったタイ米のもち米を炊いた。鶏ガラスープは野菜などもタップリと入れてとった。このスープで炊いたもち米は最高に美味しい。タイ米のもち米は、普通のタイ米と同じでやはり細長い。普通に炊いて美味しくいただけるので調理も簡単。これはくせになる。

スナック用のニンジンとカブの糠漬けも添えた。スナック用のニンジンは漬かりが早くて糠漬けには便利。味もなかなか。

夕食はわりとあっさり目にしておいて食後に皆でアイスクリーム。同じようなことを考える人が沢山いるみたいで、アイスクリーム屋さんは大盛況。私はミントとチョコレートアイスを混ぜたアイスクリーム。普通のチョコミントと違ってチョコの部分もアイスなのがユニーク。かなり気に入った。かあちゃんがマンゴージェラート、上の息子がルートビアフロート(味のアイス)、下の息子がチェリーチョコチップ。下の息子はチェリーが大好きなのだが、生のチェリーにアレルギーなので加工してあるチェリーを注文することが多い。夕食後も外は明るい。店のテラスでリラックスしながらアイスをいただく。夏だなあ。