とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

鮭のマヨネーズオーブン焼き

先週マーケットに行かなかった分今週はずいぶんと色々と買い物した。
今週の新しいものとしてはブルーベリーとチェリー。地元もチェリーはとても甘くておいしい。残念ながら下の息子は生のチェリーにアレルギーがあるので一部はジャムにしていただくことにした。最近かあちゃんはジャム作りにはまっている。

夕食は事情があって当初作ろうと思っていたものから変更せざるをえなくなった。友人宅のパーティーでいただいた鮭のオーブン焼き。鮭をオーブンでしばらく焼いて、そこへグリーンオニオン、カニかまをマヨネーズにからめたものを塗ってしばらく焼いて出来上がり。
マーケットで買ったジャガイモといんげんも一緒にロースト。焼く前の色合いがあまりに綺麗だったので写真を一枚。

焼き上がりはこんな感じ。グリーンオニオンたっぷりが美味しい。マヨネーズ好きにはたまらない一品。

ロースとしている途中マーケットでニンジンも買ったのを思い出して追加。ジャガイモはカリカリのところに以前作ったパセリのペストを和えた。どの野菜も旨味がたっぷり。

そして予定変更前に炊いたタイのもち米。もち米は好きなのでいつでも、どんなおかずとでもOK。

モモの居住場所はリビングなのだが、カウチに座ることは許していない。が、私達が見ていない間にひそかに座ったりしている。今日も私がリビングに入っていったらサッとカウチからおりて、何事もなかったかのごとく私のそばにお座りした。どうもモモはカウチに座ったらいけないと分かっているらしい。でもする、確信犯だ。でもちょっと笑っちゃう。