とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

タイ料理2品

今日は下の息子のかねてからの願いである仲の良い友達を二人呼んで小さな誕生会。ランチタイムにやったのでランチにピザを注文した。友人達はケーキよりアイスクリームの方が良いということだったので、地元が誇る大学のイチゴアイス。上の息子も一緒になって皆で楽しく3時間ぐらい遊んだらしい。
”らしい。”と言うのは、私は自転車で出かけてランチの前に帰ってくる予定だったのだが、道にさんざん迷ったあげく疲れ果てて途中リタイアという体たらくのため。80kmを走る予定だったのだが、120km走ってもなお我が家からははるか遠くにいた。そこまで迷うかね?というぐらい大きく違う方向に走り続けてしまった。他に何もない谷間の道を走っていたので方向感覚がなくなっていた。しかも今日は調子が今ひとつ。最後に自分の前に立ちはだかる坂をみて気持ちが折れてしまい、近くの公園の芝生に倒れ込んだ。皆に申し訳なく思いつつ、車で迎えにきてもらった。それでも冷たい氷水をもって皆で笑顔で迎えにきてくれた。良い家族をもった。

帰ってきてからこれも下の息子のかねてからの願いであるゲームセンターでゲームし放題。かあちゃんは色々とやることがあったので私が息子達を連れて行った。

夕食はタイ風ビーフサラダとパットタイ。つい最近レストランで食べた気もするが、生野菜を美味しく食べたかったし、辛いものが食べたかったので。ただいつも下の息子には辛すぎになってしまうので今日は刻んだ唐辛子をそれぞれが足すという方法にした。どちらもナンプラーがきいて食欲をそそる。
我が家のタイ風ビーフサラダはレストランのものより野菜が多い。

パットタイの具は卵、ネギ、海老。上から胡桃、もやし、バクチー。胡桃は大量にあるのでピーナッツのかわり。

パットタイの麺がそれほど多くなかったのでもう一品炭水化物。アスパラ、かつお節、マヨネーズを巻いた巻き寿司を作った。あまり上手には巻けないのだが味はとても美味しかった。

食後には下の息子の誕生日ケーキ。”どんなケーキが良い?”と聞いたら”カップケーキ”というので希望通りカップケーキを選ばせてあげる。
下の息子が選んだ小さなカップケーキに7本のろうそくをさしてくれと頼まれたので、これが妥協案。

それにしても砂糖のかたまりみたいなクリームを美味しそうに食べる。この辺りがアメリカで育った子供らしい。

それにしても下の息子が終始幸せそうで良かった。

夕食後に眼鏡がないことに気がついた。芝生に倒れ込んだ時に眼鏡をはずしてそのままおいてきてしまったみたい。というわけで屈辱のリタイア現場を再び訪れることになった。まあ眼鏡が見つかったので助かったのだが。