とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

鶏がらスープで鍋

下の息子の試合は同じクラブのアカデミーの2歳上(下の息子には3歳上)のチームが相手の練習試合だった。前半は頑張ってかなり接戦だったのだが、後半サンドバックのようにボコボコにやられ、下の息子は帰ってきて悔し泣き。でも、下の息子の2歳上だろうが、3歳上だろうが、本気で勝つつもりでいるところが結構好きだ。こういうメンタリティって教えて持つものでもないし、下の息子のユニークなところだと思う。
帰りにシカゴの定食屋さんで”あぶらーめん”を食べて、日系スーパーで買い物して帰ってきた。

ディナーは鍋。上の息子もディナーに招いてあげた。鶏がらを強火でグツグツと煮てベースの白湯を作った。かなり濃厚なスープ。これにキャベツやニラなどなどの野菜と肉だんご。肉団子だけでは足りないだろうと思って薄切り肉もたくさん買ってきたが、皆で結構食べた。塩、醤油、ホットソース、ラー油などで好きなように味付けをして具をスープと一緒にいただいたのだが、息子たちはかなり気に入っていた。


これは下の息子にいいように遊ばれているモモ。なんだかぬいぐるみみたいだ。