とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

自転車イベントにお土産ドーナッツ

”夕方から自転車好きが集まって走るというイベントがあるのだけどいかないか?”と知人に誘われた。この知人とは以前パーティーで話をした時に自転車の話でもりあがった事があった。イベントは夏の間、毎週水曜日に行われているらしい(毎週違うコース)。車で30分ぐらいのところからスタートしてヒルを上り下りして40km走るコース。車で30分もいくと完全な田舎の景色。ヒルを登りきったときの景色はそれは見事だ。知人は60歳前後のはずなのだが、スイスイと自転車をこいでいく。さすがに私の方が余裕はあるが、それでいてものすごく楽というわけでもなく、かなり良い練習になるペースで進んでいく。鍛えていればこの年齢までこれだけのパフォーマンスが発揮できるのかと考えて嬉しくなりながら知人の後ろをついていった。ゴールして、また一緒に来ようと約束をかわして帰宅。さすがに夏時間、8時すぎてもまだ明るい。

というわけで手抜きで申し訳ないが、今日はペンネにフードプロセッサーで細かく刻んだサンドライドトマトのオイル漬けをからめたものだけを作ってさっさと出かけてしまった。あとは何でも好きなものを適当に食べてねという感じ。
私も帰ってきてそれをいただいた。

そのかわりと言ってはなんだが、帰りがけにドーナッツを買ってきた。以前自転車レースに行った時に立ち寄って買ってみたらあまりに美味しくて、ここを通ることがあったらまた買おうとかあちゃんと話していたドーナッツ。遅い時間でもう種類はあまりなかったのだが、オールドファッションのプレーンとチョコの2種類が残っていた。中がしっとりとしていて、卵の風味がしっかりとしていてとても美味しい。しかも遅い時間だからか、6個でたったの2ドル(一個は我慢できずに車の中で食べてしまった)。ドーナッツ好きの下の息子も喜んでくれた。明日のキャンプのお弁当にも持っていくらしい。