とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

アイオワでミーティング

明日から私とかあちゃんが参加するミーティングがアイオワ州であるので夕方から車で移動。息子達も一緒に行く。モモはホテルへあずけた。友人宅にお世話になることになっている。しかも昼間は友人の両親が息子達と一緒にすごしてくれるという。とても有り難い。友人は以前メイン州にいた時に一緒の職場で働いていた。
夕食は途中の町でチャイニーズレストラン。旅行中に色々な町でチャイニーズレストランに入るのがちょっとした趣味になってきた。田舎だとほとんどがアメリカンチャイニーズなのだが、それぞれ違いがあってなかなか面白い。
今回のレストランはその町に3つあるなかから選んだ。選んだ基準はそこだけ看板に中国語が書いてあったから。
中に入ってみたら大きな店内にお客さん一組。ちょっと薄暗くてなんとなく活気がない。かあちゃんが後で”最初入った時引き返したくなった。”と言っていた。ところが料理を待っていると次々とテイクアウトのお客さんが入っては出て行く。これで少し安心。
実際料理は結構いけた。
餃子、チャーハン、スパイシーチキン(唐揚げや炒めた野菜を辛い甘酢で和えたもの)、ローメイン(餡かけののった中華麺)を注文したのだが、どれもそこそこ楽しめた。期待が薄かったのも良かったのか、満足度は高かった。餃子は手づくりっぽい皮だったし、スパイシーチキンの味付けもちょうどいい感じ。ローメインの麺は次の日の”ほうとう”みたいにデロデロなうどんのような麺だったが、餡の部分はしっかりとした味付けだった。息子達の食べっぷりも良かった。
夕食後に出発して友人宅についたのは9時ごろ。私は前回(3月)にもお世話になっているが、かあちゃんは久しぶりに会った。共通な話題も多く、遅くまで話が盛り上がった。家族で泊めてもらって本当に有り難い。