とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

予定変更→モーテル

朝からミーティング。とてもアットホームなミーティングで初めて会った人々といろいろと話をすることが出来てとても楽しんだ。ここ最近参加したミーティングの中でも最も有意義なミーティングだった。
息子達も友人の子供達とずいぶんと打ち解けて遊んでいたみたいだ。帰ったら、近所の子供達も交えて裏庭で野球をしていた。これから帰るよと言ったら下の息子は本当に残念そうだった。とても親切にしてくれた友人家族に感謝。

6時頃帰路について、7時半頃とても小さな町に見つけたアメリカンダイナーで夕食。映画に出てきそうな典型的なアメリカ中西部のダイナー。ビュッフェ形式になっていてフライドチキンやフライドフィッシュなどをコーン、グリンピー、サラダ、マッシュポテトなどとともにいただく。アイオワの小さな町に行くと私達みたいなアジア人の家族はまず見かけない。なので、レストランに入ってから、チラリ、チラリと周りからの視線を感じる。まあ、こちらもダイナーの中をジロジロと物珍しいように見ているのでどっちもどっちなのだが。給仕してくれたおばちゃんは南部訛りのあるとても良い感じの方で気持ちよく食事をすることが出来た。
食事をすませてまたしばらくドライブしたらミシシッピー川雄大ミシシッピー川を見ていたらこのまま帰るのがもったいなくなった。思わず予定を変更して川に沿って北上した。
夕暮れが暗闇に変わろうという時に、道の両側にたくさんの蛍の光が何マイルにも渡って輝いている。なんとも幻想的な景色だった。これだけでも予定変更した価値があった。
途中モーテルを見つけてそこに泊まることにした。これもまさに映画に出てきそうな典型的なモーテル。値段も安く、しかも期待していなかったフリーのインターネットまで有り。かなりラッキーだった。