とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

出発前のベトナム料理

息子達のチームが隣のアイオワ州で行われるサッカートーナメントに出場する。大会は明日の朝からなので夕方仕事が終わってからアイオワ州に向けて出発。
まずは腹ごしらえしてからということで地元のベトナムレストランへ。
値段が手頃で、味も絶対に満足できるレストラン。とても人気で私達が入った後からは行列ができていた。
まずは前菜プレートを皆で適当に分ける。

そして私と下の息子はフォー(ヌードルスープ)。半生のスライスした牛肉が美味しい。

このレストランのスープは我が街の中でもピカイチ。スライスしたハラペーニョや野菜を入れるとさらに旨味が増す。

かあちゃんは定番のチャーハンで上の息子はドーンとローストダック。うまいレストランは米の炊き方がとても良い。

ダックは上の息子の大好物。それにしても上の息子は最近良く食べる。
”ここは絶対に外さないね。”とかあちゃんと話しながらご機嫌に出発。スタッフもずっと変わらない、味もずっと変わらない、メニューもずっと変わらない、そんな安定感がこのレストランの良さだと思った。

ミシシッピー川を越えてアイオワに入る頃に日が沈み始めた。

この景色がとても好きだ。

ホテルに着いたら運転で固まった体をほぐしがてらマシンで走って、息子達が寝た後にかあちゃんと軽くビールを楽しんで、そろそろ就寝。
上の息子は”明日は絶対に一点も取らせないぜ。”と気合いを入れながら寝て行った。上の息子がディフェンスで下の息子は完全にオフェンスタイプ。ディフェンスもオフェンスも注目するようになってサッカー観戦がとても面白くなった。まあ、かあちゃんは観戦では飽き足らず自分で始めちゃったりもしたのだが。