とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

サッカートーナメント

広大な敷地にサッカーフィールドが大小20面ほどある。そこを上の息子と下の息子の試合のために行ったり来たり。

上の息子のチームは残念ながら2連敗。2試合とも接戦だったので惜しかった。2試合目が終わった後には目を真っ赤にして悔しそうに帰ってきた。そうやって自分の思い通りに行かず悔しい思いをするのも人生には大切な事、明日の試合でこの悔しさをぶつければいい。
下の息子のチームは今日は1試合だけだったが10−2で快勝。去年までは皆バラバラに好き放題プレーしていた子供達が一つのチームとなってパスまわしをしている。下の息子によるとなんでも試合前に”パスは大事だからどんどんパスをまわして行こう。”と誰に言われるでもなく子供達だけで話し合ったらしい。こうして自分たちで工夫して試合に勝つとチーム内の絆も強くなる。この雰囲気で明日の試合もがんばってほしい。

宿泊しているホテルの近くにバッファローワイルドウイングというチキンウイング専門のチェーン店があったのでそこで夕食を食べる事にした。私が”ウイング?”と聞くと皆が”イェーーーイ。”と応える。本当にウイングが好きだね。
チキンウイングしめて50本。バーベキューソース、マンゴーハラペーニョ、四川風そしてテリヤキの4種類の味を注文した。

時々セロリをポリポリとやりながら後はひたすらチキンウイングを平らげて行く。指に付いたソースをなめながら手で豪快に食べると美味しいのがチキンウイング。ビールも一杯。これでもかというほどチキンウイングを堪能した。
栄養的にこんな食事を毎日続けたら危険というような夕食だったが、たまにはいい。昔だったらこれにさらにフライ系のサイドを付けたり、〆にクリームパスタとか注文していたところだが、カロリー計算をするようになってからあまり余分に注文しないで、絶対に食べたいものだけにしぼるようにしている。これをするだけでずいぶんと違いが出る。