とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

自前の野菜ミックス

朝コンチネンタルブレックファーストをいただいてから少し部屋でリラックス。息子達は普段見れないテレビを楽しんだりしていた。チェックアウトの前にホテルのプールで皆でひと泳ぎ。このホテル今まで泊まったホテルの中でおそらく一番のコストパフォーマンスだったと思う。
チェックアウトをすませたらほぼ昼食の時間。せっかくだから我が街にないチェーンレストランを試そうということで選んだのが"Ruby Tuesday"。以前友人がここのバーガーを美味しいと言っていた。かあちゃんが調べたところではサラダバーも充実しているらしかった。

これは上の息子が平らげたベーコンチーズバーガー。

私とかあちゃんはサラダバーにミニバーガー。評判通りのサラダバーでかなり楽しんだ。かあちゃんがマカロニサラダやエッグサラダなどにコッテリとドレッシングをかけて嬉しそうに戻ってきて面白かった。絶対に普通のバーガーだけ食べた方がカロリー低い。
バーガーもとてもジューシーで私達的にはとても気に入ったレストランだった。

”旅行は楽しみだけど、土曜日のマーケットに行けなくて残念だなあ。”と旅行前に話していたら、かあちゃんがミラーパーク近くにマーケットがあることを見つけてきた。さすが、かあちゃん
そこで昼食後にマーケットによってきた。午後1時から始まるマーケットというところがめずらしい。

よその街のマーケットを見て回るのはとても楽しい。おかげで沢山野菜を買うことができた。

以前からストアで野菜ミックスを見るにつけ、新鮮で甘いマーケットの野菜で野菜ミックス作ったら楽しめるだろうなあと思っていた。ちょうどニンジン、グリンピーそしてスイートコーンが手に入ったので帰宅してから自前の野菜ミックス。息子達は豆の殻むきを手伝ってくれた。
沢山作って冷凍。

今日はその野菜ミックスを使ってピラフを作った。タマネギとニンニクをバターで炒めて、さらに米とハムをいれて炒める。チキンストックを入れて煮立ったところで野菜ミックスを入れて後は弱火で米を炊いて出来上がり。野菜の甘味が美味しいミックス。

昼ご飯がヘビーだったので後はトマトのサラダとシュガースナップピーを茹でたものだけ。トマトは湯剥きして、大きめに刻んだらバジルのペストとからめてサラダ。トマトとバジルは相性が良い。