とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

豆腐グラタン

今日は何か豆腐を使った料理と決めていた。でも今まで一度も作った事のないようなおかずを作ってみたかった。そこで思いついたのが豆腐のグラタン。
軽く水ぬきをした木綿豆腐を刻んだリークやベジタブルミックスやマッシュルームと一緒にフライパンで炒めた。この時に塩とオレガノで下味を付けておく。これをグラタン用の皿に敷き詰めて、さらにバジルをしいたらトマトソースをかける。トマトソースはニンニクとホールトマトを煮詰めただけのシンプルなものだが、甘みがあって美味しい。最後にコビージャックチーズをのせたらオーブンでチーズを溶かして出来上がり。

断面はこんな感じ。

これが大ヒットだった。確かにグラタンなのだがとてもあっさりと食べられる。かあちゃんがとても気に入ってくれた。下の息子もトマトソースが美味しいと言って結構食べてくれた。これは定番のメニューに入れても良さそうだ。こんな感じのものが出来たらいいなと思い描いたように料理が出来ると嬉しいものだ。
スープはケールとハムのスープ。マッシュルーム缶のスープと塩で味付けしただけ。後はケールの甘みやハムの旨味が出汁になる。これも美味しかった。

アスパラとスノーピーはただ蒸しただけでいただいた。マーケットで買っている野菜は味が濃くてあまり調味料を必要としない。先日、友人夫妻に同じファームのアスパラを出した時も”何か付ける?”と聞いたが、”いや、何もいらない。これはそのままでものすごく美味しい。”と言ってそのまま食べていた。まさに大地の恵みだ。