とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

チキン南蛮

鶏の胸肉を使ってチキン南蛮。チキン南蛮は去年日本でかあちゃんの母ちゃんにごちそうしてもらって以来、分厚い胸肉をそのまま揚げたものが気に入っている。油で揚げて、南蛮液につけて、厚めに切ったらタルタルソースをかけて出来上がり。タルタルソースはピクルス、タマネギ、ゆで卵。今日はパセリを入れるのを忘れてしまった。
ドカンと胸肉2枚を大皿に盛って皆で食べる。付け合わせは千切りキャベツをこれでもかとたっぷり。

肉厚な胸肉はとてもジューシーで最高に美味しい。

息子達もチキン南蛮はとても好物。正直一枚丸ごと余裕で食べられるが、2枚を4人でわけるぐらいが健康的にはちょうど良いかもしれない。
じっくりと漬かったかあちゃん好みのキュウリの糠漬けも一緒にいただいた。糠漬けにしたらキュウリの甘さが一層引き立てられた気がする。

御飯がガンガンと進みそうなメニューだったが少し控えめにしておいた。今日から軽い減量を始めた。いくら自転車をこいでもほとんど体重に変化が無くなってきたのと、もう少し軽くなったらもっと早く坂を自転車で登れるんじゃないかと思ったのがきっかけ。今行われているツールドフランスの影響も多分にある。坂でグングンと加速していく選手を見ていると妙に燃えてくる。