とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

魚塩焼き

魚屋さんで薦められた魚を買ってきた。聞いたことのない名前だったのだが、いかにも脂がのっていそうな魚だった。見かけはブリに似ているような気がする。これを塩焼きにして大根おろしでいただいた。実際に焼いた感じもあっさり目のブリといった感じだった。とても美味しかったので今度は名前を覚えてこよう。

だし汁で戻した大豆タンパクがまだ残っていたので煮物にした。皆二日連続はちょっとという感じだったが、私は相変わらず楽しめた。

下の息子が昨日のラーメンサラダをいたく気に入ったようだったので、今日も作った。今日はさらに野菜多めにしたのだが、それでもペロリと平らげていた。