とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

大豆タンパク炒め物

今日も夏のような日差し。息子達のサッカーの練習に午後中つきあっていたらすっかり日焼けしてしまった。
昨日手羽焼きをおみやげにもたせていただいたので、夕食にいただいた。オーブンでカリッと焼き直すとなかなか良い。

Coopで以前大豆タンパクで作った肉のようなものを食べて気に入ったのでインターネットで調べて購入してみた。乾燥しているものを出汁に漬けて柔らかくしたら肉と同じように料理に使える。今日はカレー風味の炒め物にした。どうも私はこの手のものが好きなようで、特にこの大豆タンパクはセイタン(グルテン)よりも歯ごたえがあって美味しい。これはかなり楽しめる一品だった。息子達もかなり積極的に食べていた。

もう一品はラーメンサラダ。白菜とキャベツを塩揉みして、インスタントラーメンを茹でたものと香菜を混ぜて、ドレッシングであえたら出来上がり。この場合ラーメンは袋ラーメンの縮れたやつがあう気がする。ドレッシングは中華風のドレッシング。下の息子がたいそう気に入っていた。白菜やキャベツもむしゃむしゃ食べるしいいかもしれない。もう一度作ってくれと頼まれた。