とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ベジタリアンな夕食

今週は作り置きおかずをさぼった。ちょっと考えるのにつかれたという感じ。こんな時は無理をしないのが一番。幸いトマトソースに入ったミートボールが少し残っていたので息子達には練習の前にそれをスパゲティにかけて食べさせた。
私とかあちゃんは息子達がトレーニングをしている間にCoopのフードコーナーで食事。
かあちゃんGyros(ヒーロ)というギリシャ料理。大きなラムソーセージをスライスして、ピタブレットにはさんで食べるもの。

私はベジタリアンなおかずにしてみた。
玄米の混ぜご飯、大豆タンパクで作られた肉の代替品、野菜餃子、ケールのナムルのようなもの。私はベジタリアンではないが、ベジタリアンな食事はかなり好きだ。なにしろいろいろ工夫されているのが楽しい。野菜餃子など沢山の野菜が細かく刻んであって絶妙のハーモニー。ベジタリアン用の肉の代替品にはセイタン(グルテンが主材料)があるが、最近大豆タンパクで作られたものも知った。これが何とも私の好みに合っている。いい感じに歯ごたえがあって、味が良くしみていてとても美味しいのだ。息子達はさすがに野菜だけの食事ではつらそうなので、今日はベジタリアンな料理を楽しめる良い機会だった。