とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ニョッキのトッポキ風

前回ニョッキを食べた時に食感がトッポキみたいだと思ったので、トッポキ風の味付けで一品作ってみた。コチジャンを切らしていたので味噌、パプリカ、ケチャップ、砂糖、ニンニクで味付けした。これでかなりそれっぽい味になった。具はタマネギ、ニンジン、ベーコン、青梗菜。これはなかなか良いアイデアだった。

Coopに行ったらまだAsian Yum(日本風のサツマイモ)がまだ売られていて一安心。これをオーブンでまわりをカリッと焼いてから醤油、蜂蜜、胡麻をからめてとうちゃん亭風大学芋。甘いサツマイモがクセになる。

とうちゃんのかあちゃんから荷物が届いて、そのなかにひじきが入っていた。ひじきは久しぶりだったので早速いただく。ツナ、ひじき、マヨネーズ、胡麻を混ぜたツナサラダ。ひじきの袋の裏にのっていた調理例を参考に作った。これがかなりのヒット。

みそ汁はタマネギ、ワカメ、刻みネギ。

金曜日は何の予定も入っていないのでリラックスできる日。下の息子も学校から帰ってきてすぐに近所の友達の家に遊びにいった。それでも食後には息子達がジムに行ってサッカーをしようというのでつきあってきた。普段あれだけサッカーしてもまだ飽きないらしい。