とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

豚肉生姜焼き

朝早く皆でかあちゃんを見送った。私とかあちゃんはその前に一緒にモモの散歩。最近この散歩が私達の語らいの場になっている。息子達のこと、仕事のことなど思いつくままに話す。
かあちゃんを見送ってから男三人の生活が始まった。
午前中、上の息子は宿題を終わらせようとしていたので、下の息子と一緒にカフェに行ってリラックス。カフェとは言っても下の息子が飲むのはアップルジュース。
午後に上の息子のサッカーの練習についていって、終わったら、久しぶりに皆でテニス。下の息子が突然テニスがしたいと言い出したのだ。若い頃にしていたスポーツは体が覚えているみたいで、かなりブランクがあったがそれなりに打てた。息子達はそれほど上手くないが、サッカーで鍛えているだけあってボールに追いつくスピードはある。
夕食の前にモモの散歩も3人で行った。私はすでにヘロヘロに疲れていたのだが、息子達はまだまだ運動し足りなさそうでサッカーボールを二人でパスし合いながら散歩についてきた。

夕食は豚肉の生姜焼き。Coopで地元産黒豚ロースを塊で買ってきた。肉は柔らかく、脂も口の中ですっきりとろけるようなとても美味しい豚肉だ。
付け合わせは定番のポテトサラダとキャベツの千切り。タレがしみた千切りキャベツが何とも言えずに美味しかった。

明日から気合いを入れていかなくては。なんだか長い一週間になりそう。